作りたいものを作ってみた

この記事は、mast Advent Calendar 2016 の17日目の記事です。 

mast16の六(@382ag)です。いつもは蚕を食べたり、戯れてたりしてます。

 

何かまた作りたいなぁーとか思ってたらこのカレンダーの存在を知り、締め切りがないと何もしない人間なのでとりあえず登録してみました。なのでクオリティーとかは期待しないでください。

 

何作ろうかなーとか考えていたら…ニキシー管格好いい!

ということで、ニキシー管制御して時計を作ってみたいなぁとか思っていたんですが、ニキシー管高い…そこで、ゼミの先輩に相談したところ

www.nicovideo.jp

 

を教えてもらったのでこれを自作してみることにしました。アクリル板の表面を削って0~9まで用意した板を下から照らして制御してます。電子回路ちゃんとやるの初めてなのでお手柔らかにお願いします。

 

使用したもの

              アクリル板(4㎝*7㎝)*10

              エッジング

              ラミネーター

 

といっても基板をつくるのは初めてでeagleをつかってみたんですが、あっているのかどうかわからないです。間違っていたら教えてくれると助かります。

大した回路じゃないし簡単だろ..とか思っていたら、表面実装用のledチップが見つからずずっと探していました..とりあえずそれらしいものがみつかり、図面に起こしたのがこれです。これでいいのか?(全部で三時間くらいかかりました…)

 

 

f:id:roku_mast:20161217235335p:plain

 

 

その後試行錯誤しながらなんとかエッジングするための図形を作ることができました。

 

 

 

この図形を金属板にラミネーターを何回も使ってインクをつけていきます。何回もラミネーターに通すとこんな感じになるので、その後エッジング溶液にぶっこみます。ここら辺も初めてやってみたのでググりながらなんとか。そしてできたものがこれです。

f:id:roku_mast:20161217235704j:plain

なんか汚いです...コツとかあるんですかね...

 

 

 

 

 

 

 

             

次にアクリル板を削るところなんですが、ちょうどニキシー管フォントとかいう素晴らしいものがあったので、このフォントを使って厚さ3㎜のアクリル板を加工します。

 こんな感じです。

 f:id:roku_mast:20161217235510j:plain

 

本当ははんだづけして実際に光らせてみたかったのですが、時間が足りなかったのでここまでになってしまいました...今年度中にちゃんとしたものを公開したい...

 

 

 

 

これにて終了です。見てくださってありがとうございました。アドバイス、意見などありましたら連絡ください。